みなさんは、タスク管理アプリは使っていますか?
学業や仕事、家のことや人間関係や自分のことなど、やらなければならないことが多い現代社会で、タスク管理アプリは非常に有用です。
そこでここでは数あるタスク管理アプリを比較して、自分に合ったアプリを見つけてみましょう。
タスク管理アプリを使うことで「あれやっとけばよかったなー」という失敗が激減します。うまく使いこなせるようになりましょう!
Contents
タスクの階層管理ができる「Todoist」
ここがおすすめ!
・タスクの階層管理ができる
・あらゆるデバイス環境で利用可能
・期間でのタスク管理とプロジェクト単位でのタスク管理ができる
・ウィジェットを使ってタスク管理できる
ここがイマイチ
・リマインダー機能が有料
Todoistは基本無料で使えるタスク管理アプリです。
タスクを階層管理できることが特徴で、親のタスクの下に子のタスクを作成できます。
また、それぞれのタスクを整理するためのプロジェクト機能や、いつまでに終わらせる必要があるタスクなのかを1週間単位で表示することができます。
加えてスマホやタブレットからだけでなくPCからでも使えるので、いつでもどこでもTodoistにアクセスし、タスクの管理が可能です。
機能も豊富で使いやすいですが、一点惜しいポイントをあげるとすれば「リマインダー機能」が有料なところでしょうか。
なので「リマインダーは必要ない」という方にとってはかなり使い勝手の良いタスク管理アプリだと言えます。
シンプルで使いやすい「 Google ToDo リスト」
ここがおすすめ!
・Googleが開発・運営している
・とにかくシンプルでわかりやすい
・タスクの階層管理ができる
・Googleカレンダーのリマインダーと連携できる
ここがイマイチ
・シンプル過ぎるので、機能が少ない
Googleが提供しているToDoリストで、とにかくシンプルで無駄な要素が一切ないことが特徴。
できることは「タスクを作成する」「タスクに詳細を載せる」「完了日時を決める」「繰り返し」くらいしかありません。
シンプルなので「使い方が分からないなんてことはほぼない」と言えるでしょう。
また、ToDoリストはGoogleカレンダーのリマインダーと連携できるので、Googleカレンダーを使っている方におすすめです。
軽い表現が特徴的な「明日から本気出すタスク管理」
ここがおすすめ!
・とにかくゆるくて癒されるのにちゃんとタスク管理できる
・画面を開いたら即座にタスクを登録できる
・優先順に応じて色分けできる
・機能がシンプルで使いやすい
ここがイマイチ
シングルタップのみなので、ボタン操作が多い
名前から分かるように、だいぶ「ゆるめ」なタスク管理アプリ。
タスクを「今日こそやる」「明日から本気出す」「いつかやる」に分類することができるので、きっちり日時を決める必要がありません。
また、優先度を「そうでもない」「ふつう」「そこそこ」「やばい」から選ぶことができ、「そこそこ」にすると黄色、「やばい」にするとタスクが赤くなり、視覚的に分かりやすくなる工夫が施されています。
画面を開いたらすぐにタスクを登録できるのも嬉しいポイントです。
一つ欠点があるとすると、基本操作が全てシングルタップのみなので、ボタンでの操作が多い印象です。
UI自体はあまり洗練された雰囲気はありませんが、それも「ゆるさ」の一つのポイントと言えるかもしれません。
まとめ:タスク管理も様々、自分に合ったアプリを見つけましょう!
今回は3つのタスク管理アプリをご紹介しましたが、これ以外も数え切れないほどのアプリがあります。
その一つ一つが独自の特徴を持っているので、自分にとってどれが一番しっくりくるのかを探すのは楽しいことかもしれません。
ぜひ今回ご紹介したアプリを使ってみてくださいね!